● 教育理念・目的
21世紀は生命科学の時代といわれ、「生物とは何か」、「生命とは何か」を明らかにするために、新たな視点からの教育・研究が求められています。生命の遺伝情報はゲノムに含まれ、遺伝子がコードするタンパク質には様々な生体機能の謎が含まれています。タンパク質の合成は精緻な分子機構により制御されていて、細胞あるいは個体レベルの様々な生理反応を演出しています。さらに個体の集合は生態系を形成し、豊かな自然環境と生物の多様性を生み出しています。このような階層構造を持つ生物科学を学ぶために、ミクロからマクロなレベルの生命現象を見通せるような幅広い基礎学力を身につける一方で、高度な専門知識も学び、生物科学のみならず学際領域や融合領域などの新しい分野にも進出することのできる人材の育成を目指しています。
● 教育目標
上記を達成するための具体的な教育目標を下記のように設定しています。
1. 生物科学の階層性を認識し、ミクロからマクロにわたる以下の生物科学の分野について重点的に学びます。
(1) 遺伝子およびタンパク質の構造と機能について。
(2) 細胞の構造と機能および発生・分化のメカニズムについて。
(3) 環境・生態および進化について。
2. 上記の生物科学を理解するために必要な、物理、化学および数学に関する基礎知識を習得します。
3. 最先端の生物科学を理解するために、パソコンによる情報処理能力を習得し、さらに様々な分析機器について学びます。
4. 総合科学としての生物科学を理解するため、自然科学のみならず、人文・社会科学についても幅広い知見の取得を行います。
5. 科学の共通言語である英語について、英文テキストや最新の英語論文を読む能力、研究成果を英語論文として発信する能力、英語によるコミュニケーション能力を鍛錬します。
6. 卒業研究で、自分自身で一つの研究を行うことを体験します。その際に、研究課題の問題点を明確にし、文献探索、ディスカッションなどからその問題点解決を目指す実験計画を自ら導きだし、得られた結果の解析・評価を行う能力を獲得します。さらに、得られた結果をまとめて、他人に解りやすく発表する能力を習得します。
● 教育目標とカリキュラムの対応
平成21年度以降に入学した学生用カリキュラム
科目区分・科目名 |
配当
年次 |
単位数 |
教育目標の番号 |
備考 |
必修 |
選択 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
(1) |
(2) |
(3) |
【共通教育科目】 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
外国語科目(英語) |
1・2 |
12 |
|
|
|
|
|
|
|
○ |
|
|
一般情報科目(情報基礎BT・BU) |
1 |
4 |
|
|
|
|
|
○ |
|
|
|
|
健康・スポーツ科学科目 |
1・2 |
|
18 |
|
|
|
|
|
○ |
|
|
|
英語を除いた外国語科目 |
1・2 |
|
|
|
|
|
|
○ |
|
|
|
一般情報科目(選択科目) |
2 |
|
|
|
|
|
|
○ |
|
|
|
【専門基礎科目】 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
生物学T・U |
1 |
4 |
|
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
化学T・U |
1 |
4 |
|
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
生物学実験 |
1 |
2 |
|
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
上記以外の専門基礎科目 |
1・3 |
|
12 |
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【学科専門科目】 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
生物科学実験T |
2 |
4 |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
生物科学実験U |
3 |
4 |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
生物科学課題実験 |
3 |
|
2 |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
数理生物学演習 |
3 |
|
2 |
|
|
○ |
|
○ |
|
|
|
|
野外実習T陸域 |
3 |
|
2 |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
野外実習U臨海・臨湖 |
3 |
|
1 |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
生物科学外書講読 |
3 |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
○ |
|
|
基礎物理化学 |
2 |
|
2 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
基礎有機化学 |
2 |
|
2 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
生物有機化学 |
2 |
|
2 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
機器分析学 |
2 |
|
2 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
プログラミング |
2 |
|
2 |
|
|
|
|
○ |
|
|
|
|
分子生物学T |
2 |
2 |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
分子生物学U |
2 |
2 |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
細胞生物学T |
2 |
2 |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
|
細胞生物学U |
2 |
2 |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
|
細胞生物学V |
3 |
|
2 |
|
○ |
|
|
|
|
|
|
|
生化学T |
2 |
2 |
|
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
生化学U |
2 |
2 |
|
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
生化学V |
3 |
|
2 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
生体分子論 |
3 |
|
2 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
遺伝学 |
3 |
|
2 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
微生物学 |
2 |
|
2 |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
生態学T |
2 |
2 |
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
生態学U |
2 |
|
2 |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
生物系統分類学 |
2 |
|
2 |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
生物統計学 |
2 |
2 |
|
|
|
○ |
|
○ |
|
|
|
|
数理生態学 |
3 |
|
2 |
|
|
○ |
|
○ |
|
|
|
|
植物生理学 |
3 |
|
2 |
|
○ |
|
|
|
|
|
|
|
環境応答制御論 |
3 |
|
2 |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
放射線生物学 |
3 |
|
2 |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
遺伝子工学 |
3 |
|
2 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
タンパク質化学 |
3 |
|
2 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
生物科学演習T |
4 |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
○ |
○ |
|
生物科学演習U |
4 |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
○ |
○ |
|
卒業研究 |
4 |
8 |
|
|
|
|
|
|
|
○ |
○ |
|
平成20年度以前に入学した学生用カリキュラム
科目区分・科目名 |
配当
年次 |
単位数 |
教育目標の番号 |
備考 |
必修 |
選択 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
(1) |
(2) |
(3) |
【共通教育科目】 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
外国語科目(英語) |
|
12 |
|
|
|
|
|
|
|
○ |
|
|
一般情報科目 |
1・2 |
4 |
8 |
|
|
|
|
○ |
|
|
|
|
【専門基礎科目】 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
講義科目 |
1 |
4 |
20 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
実験科目 |
1 |
2 |
4 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
【学科専門科目】 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
生物科学実験T |
2 |
2 |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
生物科学実験U |
2 |
2 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
生物科学実験V |
3 |
|
2 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
生物科学実験W |
3 |
|
2 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
○ |
|
数理生物学演習 |
3 |
|
2 |
|
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
野外実習T |
3 |
|
1 |
|
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
野外実習U |
3 |
|
1 |
|
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
生物科学外書講読 |
3 |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
○ |
|
|
基礎物理化学 |
2 |
|
2 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
生物物理化学 |
2 |
|
2 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
基礎有機化学 |
2 |
|
2 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
生物有機化学 |
2 |
|
2 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
機器分析学 |
2 |
|
2 |
|
|
|
○ |
○ |
|
|
|
|
プログラミング |
2 |
|
2 |
|
|
|
|
○ |
|
|
|
|
分子細胞生物学T |
2 |
2 |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
分子細胞生物学U |
2 |
2 |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
分子細胞生物学V |
3 |
|
2 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
生化学T |
2 |
2 |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|
|
|
生化学U |
2 |
|
2 |
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|
|
|
遺伝学 |
3 |
|
2 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
微生物学 |
2 |
|
2 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
発生生物学 |
2 |
2 |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
基礎生態学 |
2 |
2 |
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
生物系統分類学 |
2 |
|
2 |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
生物統計学 |
2 |
|
2 |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
生物物理学 |
3 |
|
2 |
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|
|
|
適応生態学 |
2 |
|
2 |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
保全生態学 |
3 |
|
2 |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
|
数理生態学 |
3 |
|
2 |
|
|
○ |
|
○ |
|
|
|
|
植物生理学T |
3 |
|
2 |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
植物生理学U |
3 |
|
2 |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
動物生理学 |
3 |
|
2 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
環境応答制御論 |
3 |
|
2 |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
放射線生物学 |
3 |
|
2 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
バイオインフォマティクス |
3 |
|
2 |
○ |
|
|
○ |
○ |
|
|
|
|
遺伝子工学 |
3 |
|
2 |
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|
|
|
タンパク質化学 |
3 |
|
2 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
生物科学総合演習 |
3 |
|
2 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
生物科学特殊講義A |
4 |
|
1 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
生物科学特殊講義B |
4 |
|
1 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
生物科学演習T |
4 |
2 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
生物科学演習U |
4 |
2 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
卒業研究 |
4 |
8 |
|
|
|
|
|
|
|
|
○ |
|
※表中の「教育目標」の数字は、生物科学課程 / 生物科学科の教育目標1〜6に対応し、丸印の付いている番号がその科目の目標であることを示しています。
教育理念・目的と教育目標 : 生物科学課程 / 生物科学科・生物科学専攻(博士前期課程 / 博士後期課程) |